結婚準備コラム

結婚式の準備に無関心な彼氏のやる気を引き出す方法。

結婚式の予算平均はいくらか知っていますか?全国平均で約360万です。

そんな大金をほぼ一日で使い切る!こんな大イベントは人生でほとんどないはず。

 

もちろん、お金だけでなく、準備の労力も大変なもの。

でも彼氏のやる気が感じられないとお怒りのアナタ!

彼氏のやる気を起こさせて、成功する結婚準備のコツを解説しますね。

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”04.jpg” name=”ユカリさん”]さあ、成功する結婚式への心構えを解説するわね[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”01.jpg” name=”レポーター「キサ」”]

えっ?でもユカリさん、結婚式を挙げたことないじゃろ?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”04.jpg” name=”ユカリさん”]

何を言ってるの!私の愛読書はゼクシィよ。結婚式の基礎知識は十分だわ![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L2″ icon=”01.jpg” name=”レポーター「キサ」”]

ゼクシィの情報って実際には使えないんじゃ・・・心配じゃ[/speech_bubble]

 

結婚準備をするための基本スタンス。旦那には期待しないこと。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”04.jpg” name=”ユカリさん”]

結婚式準備は信頼しあえる夫婦となるための準備。二人で協力して取り組むものよ。 [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”01.jpg” name=”レポーター「キサ」”]

何を綺麗ゴト言ってんの!旦那の協力は一切期待しちゃだめよ![/speech_bubble]

 

結婚準備は二人で協力して~なんて考えていませんか?

それが結婚準備のトラブルのモト。旦那の協力は期待しないことがストレスを貯めないコツですよ。

そもそも、花嫁と花婿では結婚式に期待することが違うから、結婚準備にかける労力のベクトルが違うんです。

 

花嫁にとっての結婚準備とは?

結婚式ってあなたにとってどういうものですか?

「小さいときから憧れていた人生の大イベント」「素敵なドレスを着て、エステ行って、綺麗な思い出を残したい!」なんて思っていませんか?

そう、花嫁にとって結婚式は人生の一大イベント!そして、その主役は美しい花嫁だと考えています。

花嫁

一方で花婿にとっての結婚式とは?

男は結婚式を会社や仕事関連の人を招待する「ちょっと豪華な飲み会」くらいに考える傾向にあります。

人生に一度きりの一大イベントとして考えていないため、あなたの結婚式にかける情熱が伝わることはありません。

なので、あなたの真剣な相談も、彼にとっては「どうでもいいコト」なんです。だからいくら相談しても「おう、任せた!」といった返事が返ってくるんです。

 

やる気のない旦那に協力させるには!?

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”04.jpg” name=”ユカリさん”]

真剣に話し合えば新郎だって協力的になるわよ [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”01.jpg” name=”レポーター「キサ」”]

何をまた綺麗ゴト言ってんの!真剣に話あうと喧嘩になっていくのよ![/speech_bubble]

あなたの彼氏は「俺は仕事で忙しいんだ!」と主張するタイプですか?もしそうなら、仕事から帰ってきた日に結婚式の相談をしてはダメですよ。不機嫌になっていくと思います。

仕事のない日に見学に連れ出す。

先ほどもお伝えした通り、男にとって結婚式とは豪華な宴会程度なもの。

仕事の方が優先順位が高いです。あなたの結婚式に対する情熱と比べてはいけませんよ。

そして、相談したいことがあったら仕事終わりの日ではなく、休みの日に外に連れ出してください。そして「どうすれば宴会が盛り上がるか?」を一緒に考えていきましょう!

特に、式場が決まっていたとしてもウェディングフェアなどに連れ出せば、自ずと結婚準備の話題に。見学するだけ3万円分の商品券ももらえるのでお勧めです。

マイナビウェディング

お互いに譲れないコトを挙げながら、新郎のやる気を引き出す。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”04.jpg” name=”ユカリさん”]

結婚式は予算の範囲内でお互いに妥協しないとだめよ [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”01.jpg” name=”レポーター「キサ」”]

何をまた!予算を強く意識しすぎると彼氏のモチベーションが下がるんじゃけ![/speech_bubble]

 

あなたにとって結婚式で譲れないポイントはどこですか?多くの花嫁が「ドレス」「エステ」などの花嫁さんのビジュアルに関することになります。一方で新郎側は何だと思いますか?それは、「お酒」「食事」などが関心ごとです。

会場見学に行って彼氏の関心事を観察する。

休みの日にウェディングフェアなどに連れ出すことに成功したら、彼氏が興味を持つポイントを観察してみてくださいね。

開始までの待ち時間に「参加者をカッコいいバーでもてなしできる」とか下らないポイントだたりします。うちの旦那はロアラブッシュのバーを見て目を輝かせてました。

「カッコいいバーでオリジナルのウェルカムドリンクを出す」とか、そんな演出もアリですよね。

彼氏の関心事がわかったら自分の譲れないポイントを伝えておく。

彼氏の関心事がわかったら、関心事に関係していることを担当してもらいましょう。ウェルカムドリンクに関心があるなら、ウェルカムボードもお願いしちゃうとかです。

そして、あなたが絶対に譲れないポイントを伝えておきてください。「ドレスは絶対に譲れない!」とかです。信じられないことに、男は「お色直しなんてしなくていい」と思っている生き物です。

そこを説得するには、彼氏の関心事からやる気を引き出し、彼氏のこだわりを優先させつつ、花嫁の譲れないポイントを理解してもらうことが成功する結婚式につながります。

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”04.jpg” name=”ユカリさん”]無関心な男をやる気にさせることがポイントってこと?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”01.jpg” name=”レポーター「キサ」”]

そうじゃね~、盛大な宴会程度にしか思ってないことを理解したうえで、彼氏をやる気にさせて上手く手のひらで転がすことがポイントじゃけ[/speech_bubble]

憧れのドレスを着こなす!

憧れのドレスを試着してみたけど、ドレス姿の自分とモデルさんが着ている写真を見比べてガッカリ…なんてことになっていませんか?

人生で1度きりのウェディングドレス姿を最高にしたいなら、ブライダルエステで徹底的に自分磨きをしましょう。1回500円から体験できるから、まずは体験コースに行ってみて!

ランキング1位
大手「エルセーヌ」という安心感に加え、体験1回500円からと気軽に体験コースに参加できるのが魅力。当サイトからの申込み件数ではナンバーワンです。
 
評価
エステ名 エルセーヌ
コース名 ブライダルエステ体験コース ボディコース 体験1回500円
概要 二の腕やウエストなどウェディングドレスを綺麗に着こなすための痩身に加え、ドレスで見える背中の肌ケアもしてくれますよ。
ランキング2位
たかの友梨のブライダルエステ体験コースは1回5,380円とエルセーヌに比べて割高ですが、70分間みっちりケアをしてくれます。痩身だけでなく美肌ケアに興味がある方にはぜひともオススメ。
 
評価
エステ名 【たかの友梨】
コース名 たかの友梨≪ブライダルホワイトコース≫ 70分 体験1回5,380円(税込)
概要 基本的にはフェイシャルを中心とした美肌ケアをしてくれます。もちろんウェディングドレス姿で重要になるデコルテもスベスベになりますよ。
ランキング3位
ゴージャスな店内でリラックスも兼ねてブライダルエステに通いたい方はミス・パリがおすすめ。悩みに応じてコースのカスタマイズも可能です。
評価
エステ名 ミスパリ
コース名 エステティックミスパリ ブライダルエステ
概要 全身やせ・減量、上半身・二の腕、エイジングケア・リフトアップの各コースが110,000円(税込み)で提供しています。